2013年12月10日火曜日

「ミナミの記憶を辿るバス探し」 with OSAKA TABI-MEGANE

11/3

大阪ミナミの記憶からバスを探しました。
今日は、難波周辺生まれ育ちの分田さんがガイドです!
私はバス探しに集中できるので楽しみました〜

生憎の雨でしたが、降る前に遊覧船(?)に乗れて満足です。
おにいさんが
「グリコの看板は左右どちらの足をあげているでしょうか?」
普段から歩いている場所も注意していないとよく思い出せないものです。
私は間違えました。
皆さんはわかりますか?(答えは写真にありますよ)





グリコさんのHPにはネオンサインの歴史が!


はっすじ」て何?



今日はガイドが二人
正しくは、私はバス探しているだけなので
分田さん(写真右)よろしくお願いいたします。





「こんな模様しってた?」



「今井さんの前身は?」






「ここの看板何かが抜けてますよ。」
「誰が書いたでしょう?」

水掛地蔵さんのとこの井戸。
冷たいです。

「何食べたでしょう?」
鴨なんば!
おいしすぎて食べる前に撮影しわすれました・・・。
ほんものの、なんばねぎ 使ってました。
なんで鴨なんば言うんでしょうね〜分田さんにきこう〜!



最後に、
精華小学校」てご存じ?
大大阪時代に建てられた豪華な旧小学校
当時としては珍しいエレベーターが二基もついているの。
残念ながら建てこわしがはじまってしまいました。

このツアーが見納めとなりました。
私たちの記憶の中でいつまでも生き続けられますように





0 件のコメント:

コメントを投稿